【上映レポート更新】【12/9】映画『happy』上映会@大阪

★主催者さまからメッセージが届きました!

今回の開催場所が地元の公民館でして、公民館の課題は多様ですが、その中でも、今までは既得権者の利用がほとんどで、若者が全く利用していない状況でした。
しかしながら、上映会を開くことで、関西各地から様々な年齢の方々がいらっしゃり、地元から参加された方々と多年齢交流がとても刺激的に行われました。

国民の「幸福度」がOECD34か国中19位、最近ますます不幸と格差が広まってきていると感じていますが、経済以外に、世代間のコミュニケーション不足やコミュニティーの崩壊が幸福度の低下を招いているとも考えています。
今回上映会を開いた目的のひとつに、映画をみんなで見て、その感想をシェアしあったり、思いを語り合う場をつくることによって、この世代間のコミュ二ケーション不足や、コミュニティーの崩壊を食い止める為のひとつの方法論になればと考えていました。そして、新たなコミュニティーの可能性となればと思っていました。
結果、その企みはとてもうまくいったと感じています。
ご参加された方々がほんとうに楽しくワークショップをされていたのが印象的です。
こういった外部からの刺激を取り入れることが、地元の活性化につながっていくことをとても強く感じました。
また、上映後の対話では、「この映画を見た今から出来ること」というお題でのワークを通して、多くの方々が、しあわせの伝道師になっていただけたかとも感じています。

今回、この上映会を行い、とても素晴らしい機会になったと思っています。
本当にやってよかったです。

【テーマ】~大阪で「幸せ」について考えてみよう~

映画「happy ~しあわせを探すあなたへ~」上映会

【日時】平成24年 12月9日  17時〜19時(受付18:30開始)

【場所】岸和田市立大宮青少年会館(住所:岸和田市宮前町4-25)
 最寄駅:南海本線「和泉大宮駅」下車 徒歩3分

【料金】無料

【申込方法】
申込及び詳細は、下記の応募フォームよりお願いします。
申込はこちら!
担当 桜井まで
件名に、映画「happy」上映会の件 と記してください。
又は、お名前、人数を明記の上、こちらまでメールしてください。
→rurirarere●gmail.com(●を@に変えて送信ください)

皆さんが求める「しあわせ」は一体何でしょうか?

今の「しあわせ」と明日の「しあわせ」は同じでしょうか?

私の「しあわせ」と隣の人の「しあわせ」は同じでしょうか?

世界は「しあわせ」を求めている人が多いはずなのに、なぜ「しあわせ」とは逆のことが起こるのでしょうか?

映画を通して個人で考え、映画の後に皆で意見を出し合いましょう。

【主催】大阪「Happy」プロジェクト主催 

コメントは受け付けていません。